G-1145を提出している人は、AOSパッケージを送った後大体1週間くらいで
AOSパッケージを受け取りました、との通知が
USCISからEメールとテキストメッセージで来ると思います。

G-1145とは?こちらの記事参照。AOSパッケージの中身確認

そのUSCISから来たメールとテキストにレシートナンバーが載っています。

f_180

ケースナンバーではありませんよ?
レシートナンバーです。

USCISからのメールは、こんな感じになっていると思います。


Your case has been accepted and routed to the USCIS National Benefits Center for processing. Within 7-10 days by standard mail you will receive your official Receipt Notice (Form I-797) with your Receipt Number XXXXXXXXXXXXX. With the official Receipt Notice (Form I-797) you may visit www.uscis.gov where you can check the status of your case using My Case Status. We suggest you wait until you have received your Form I-797 before checking My Case Status.

This confirmation provides notification of the date USCIS received your case.  This notice does NOT grant any immigration status or benefit. You MAY NOT present this notice as evidence that you have been granted any immigration status or benefit. Further, this notice does NOT constitute evidence that your case remains pending with USCIS. The current status of your case must be verified with USCIS.

大事な所は黄色くしてあります。

もしあなたが労働許可と渡航許可も一緒に出しているとしたら、
このようなものがあと2つ届きます。レシートナンバーはそれぞれ違うので注意。

つまり、3つのレシートナンバーを持つことになります。

Form I-797とは ???

Form I-797とは、I-797 Notice of Actionという書類のことで、
USCISから送られてくるものです。
I-485(ステータスチェンジの書類=グリーンカードに直接関わる書類!!!)
I-765(労働許可)、I-131(渡航許可)のそれぞれで受け取ります。

I-797にもいくつか種類がありますが、私達が受け取るのは

I-797I-797Cです。

え?何が違うん?と思いますよね。
I-797は、 一番嬉しい通知!グリーンカードが承認された時に受け取ります。
I-485のI-797は、グリーンカード承認ということになるので、
Welcome to United States of Americaなんて嬉しいことが書いてあります。
なので、Welcome Letterとも呼ばれています。

まだ先の話ですね…。でも絶対受け取るから大丈夫!!!

さて、それに対してI-797Cとは、それ以外の通知。
レシートや指紋採取の日程等がI-797Cで送られてきます。

AOSパッケージ受領のメールとテキストが来てから1週間くらいで
このI-797Cが自宅に送られてきます。

I-797Cは各書類ごと(I-485, I-765, I-131)にあるので、
労働許可と渡航許可を申請した方は3つのI-797Cが入った封筒を受け取るはずです。

私達の場合、夫婦2人分なので6つ受け取りました笑

しかもこんな大事なものなのに、封筒が微妙に開いていた…ノリがしっかりついてなくて。
いや、微妙どころか開いてましたよ。笑
アメリカらしいですよね。配達時に開いちゃって中身が出たらどうすんねんと。

しっかり封してくれよ、と思いましたね。

いやでも受け取って嬉しかったです。これが初めてのUSCISからの封筒。
グリーンカード申請がいよいよ本格的になってきたな、と思いました。

このI-797Cはきちんと取っておいて下さいね。まぁ捨てる人はいないと思いますが。

そしてレシートナンバー

先ほどのUSCISからのメールの所を見てもらうと分かりますが、
XXXXXXXXXXXXXという部分がありますよね。
これがレシートナンバーです。

3つのアルファベットから始まり、10ケタの数字が続きます。

この数字、超重要!!

移民局のホームページで自分のケースの経過状況を知ることができます。

さっそくクリック

このようなページに行くと思います。

あいうえ

ここをクリックしてステータスチェック!と書いてあるところをクリックします。

レシートナンバーを入れます。

あいう

すると、今のあなたのケースはこうですよーと表示されるんですね。
非常に便利です。

また、上の画像の右下に見えると思いますが
サインアップすることをオススメします。

アカウントを作れば、いちいちウェブサイトに見に行かなくても
何かケースステータスが変わればUSCIS側からメールとテキストで通知が行きます。

レシートナンバー、大事に取っておいて下さいね。

そしてお次は、指紋採取の手紙を待ちます。
全てUSCISから指示があるので、常にその指示を待つのです。
ひたすら、待ち。

ですが、指紋採取のお知らせは比較的すぐにやってきます、多分。