2019年度のH1Bビザの応募が4月1日から始まりますよね。
そろそろ書類の準備に入っている人が多いのではないでしょうか。

去年はもちろん抽選は行われたものの、例年よりもかなり応募者が減少していました。

トランプ大統領は、とにかくアメリカ人を雇いなさい!という考え。
外国人ではなく、とにかくアメリカ人に仕事を!ということらしいです。

dbb7cb486cae9c155fd3f25ce77cb41f_s

そのおかげで、H1Bビザは今後もっともっと書類の審査が厳しくなるようです。
もはや、「ビザを与えるため」の書類審査ではなく「落とすため」の書類審査に思えてしまう…

追加書類のリクエストもバンバンくると予想されます。ひゃー怖い…

しかも!!!

H1Bビザの配偶者、H4ビザ保持者の方も、少し前に労働許可を申請すればアメリカで働けるようになりました。

それが、なかったことになるかも…
ウソでしょ~!!!!!!

2e99efbdc4fbee1f1c1ca3d4c2e72cc0_s

これは結構大きいですよね。H1Bビザの配偶者は、もう完全に専業主婦決定ってことー!?
子供が小学生とかで手がかからなくなったら、ちょっと朝パートに出たりとか…そういうのもナシ!?
そりゃないぜー。
オバマ大統領、カムバックしてほしいです。彼がH4ビザ保持者の就労を許可する政策を取ってくださったのです。H1B保持者が、引き続き米国に滞在しやすくするための政策だったそうです。

うーんトランプ大統領、移民に厳しい…

c2e580c9bbd01a22c501b7be2a1fb4a1_s

4月1日まであと1ヶ月ちょっとですが、果たしてどうなることやら…
何となく予想ですが、今年も更に応募者が減ってしまうかもしれませんね。

逆に定員割れで抽選なし!なんてことになればラッキー…かも?