Babyを授かったということで、今年に入ってから仕事をやめました!
なので、実は生まれて初めての専業主婦生活。やはりBabyが産まれるまではゆっくり過ごしてねとみんなに言われるのですが、何となく…いきなり専業主婦になった方々は不安になりません?

収入が…ない。
f9972e17442ac14341906b03a046681e_s

いや、Johnもある程度稼いでくれている…生活は充分可能なのですが、なんとなく今まで入っていた収入が突然なくなる、または極端に減少するというのは割と不安になるもんです。

ということで、どうにかお金を稼げないか、ということで、日本では既に超有名なメルカリに挑戦してみました!

unnamed
日本ほどメジャーではないですが、ここは個人売買の盛んなアメリカ、もちろんメルカリは存在します。
日本のフリマアプリがアメリカでも流通されているとは嬉しいですね♪

他にも、letgoやofferup、poshmarkなんてのもあるようですが、使ったことがないので比較はできませんので悪しからず。

Shellyは日本で使ったことがないので分かりませんが、使い方としては日本と一緒のようです。

商品の写真を撮って、値段を決めます。
その後、自分のページにアップロードするだけ。とってもとっても簡単。

Shellyは手始めにたまごっちを売ってみましたが、なんとたったの20分程で売れました!!!
これにはびっくり。

11d20c461b4f52ddd9fa00224f292b7a_s

ロサンゼルス在住日本人向けコミュニティサイト、びびなびや大手個人売買サイト、Craigslistに載せても問い合わせすら来なかったたまごっち、メルカリにはコアなファンがたくさんいるようなのです。

なので、「えーこんなの売れるの?」って物も売れます。

しかも、Made in Japanの品物というのは世界的にも人気。商品の紹介欄にMade in Japanと明記すると売れやすいかも!?
写真の撮り方も大事です。なるべく買い手が「買いたい!」と思うように、綺麗に見やすい写真になるように撮りましょう。だからと言ってあまり加工しすぎると、「商品と違う!」とトラブルになるかもしれないので注意。

c381ce1b1edfaa6effa7d112bf5406a5_s

さて、たまごっちで味を占めた私は、その他にもゲームソフト、ぬいぐるみ、ありとあらゆる家で不要になったものを出品してみました。

その結果、これ!

IMG_8398

これはほんの一部です。こんなにも早く売れるなんて…もっと早くやってみたら良かった!と思いました。

我が家の不用品、捨てるのはなぁ…という物。
どこかの誰かに使ってもらえると思うととても嬉しいですよね!しかもお小遣いも稼げるし、一石二鳥♪

気になる発送方法としては、Shellyはメルカリのシッピングレーベルを使ったUSPS(郵便局)でのDrop Offしかやったことないです。このオプションは、1パウンド以下の商品で一律$4掛かります。
自己負担でもOKだし、購入者負担でもOK。ただ自己負担の方が比較的売れやすいようです。

FedexでのDrop Offや自己責任で郵送というオプションはもっと送料のコストは抑えられるようですが、なんとなく不安でShellyは全部USPSでやりました。

usps-llv2

商品が売れたら「〇〇日までに商品を発送するように」という指示が出るので、それまでに商品を梱包してシッピングレーベルを印刷。パッケージにシッピングレーベルを貼り付けて近くのUSPSにGO!

わざわざ長い列に並ぶ必要はなく、各ロケーションにはDrop OffのBOXがあるのでそのBOXにポーンと放り投げれば完了。あとは無事購入者に届くのをひたすら待つだけです。

とっても簡単!初めての商品発送はドキドキしましたが、慣れてしまえばスイスイです。

また、アメリカのポストでは赤い旗が付いているタイプがあります。

f43213e0cea7479bad60020cb1ca8f52

このタイプのポストがある方は、わざわざUSPSに行かなくてもこの中に梱包済の商品を入れて赤い旗を立てておけば、配達員の方が持っていってくれます。あら便利♪
この赤い旗は、「集荷してください」という合図なんです。

でも不安な人は自らUSPSに出向くのをオススメします。
めったにないとは思いますが、もしも盗まれたりしたら最悪ですからね。

b1e7f7ea0233a42da67c272fd7055d2c_s

USPSのオプションの人はトラッキングナンバーがあるので安心。アプリで今商品がどこにあるかを確認できます。

その後無事に購入者に届いたら、購入者が売り手のレビューを付けます。星★いくつ、コメントを付けてくれる人もいます。
レビューが高ければ高いほど、「この売り手は安心だ」と思ってもらえるので今後も売れやすくなりますね。ちなみに、Shellyのレビューはこんな感じ。

IMG_8825

ありがたいことに良い評価をたくさん頂いています!

ラッキーなことに、今の所購入者の方も全て良い方でトラブルは特にありません。

そうそう、レビューを頂いてからこちらも購入者の方のレビューをします。今まで全員に星5つの評価を付けている私です。

売り手が買い手のレビューをした時点で取引完了となり、晴れてお小遣いGET!となるわけです。

6cc45e0be32984dfc031c2978516af71_s

アプリに銀行情報を入力したらそこにお小遣いが振り込まれます。

無事こちらで入金を確認!

IMG_8828
そうです、我が家の不用品は$263.30になりました~!!!!!
これ、かなり大きくないですか??とっても嬉しい♪

特に仕事をやめたShellyとしては「自分でお金を稼いだ」という事実がとても嬉しかったんです。
なんか、どんどん断捨離したくなっちゃう。

着なくなった洋服、遊ばなくなったゲーム、雰囲気に合わなくなったインテリアなど…
是非、この機会にメルカリで売ってみませんか??
もちろん出品するにあたっての手数料はナシ!(もし送料負担するならそれだけ)

梱包も、Shellyは家にあった袋とか安く手に入れた封筒とか、結構適当でした。もちろん電子機器はプチプチで包みましたけどね!
なので、ラッピング代も全然かかってないです。日本人としてはすっごく丁寧に綺麗な包装紙で…なんて思いますが、そんな必要は特にないです。最低限安全に梱包されていればOK。USPSでは恐らく雑に扱われるので、投げられたりしても大丈夫そうな梱包にしましょう。

7f1adddc00123895535843cfbe2df62f_s

売るのはもちろん、買うのも楽しそう!
定期的にクーポンが発行されますし、色々面白い掘り出し物もあります。

例えばShellyはあるディズニーキャラクターのピンバッジを集めているのですが、なかなか手に入らないレア物が安く売ってたりします。まだ買ったことはないのですが、近々買い手にもなってみようかな♪と思っています。