皆様、明けましておめでとうございます。2018年最初の記事でございます。

こちらに住んでいると西暦しか言わなくなるのですが、どうやら今年は平成30年だそうです。あっという間ですね。

ところで、お正月といえば初詣ですね!
皆さんご存知の通り、アメリカはお正月という概念はないのですが、そんな中でもLAでは初詣できる場所があります。

それは!リトル東京!!!

そうなんです。リトル東京は毎年「お正月 in リトル東京」という名前で、1月1日にお正月イベントを行っており、日本人を中心にたくさんの人で賑わいます♪

IMG_8288

メインステージでは11時頃から開会式が始まります。日本らしく樽酒を割るんですねー。
朝から本当にたくさんの人が集まっていました。

獅子舞や和太鼓のステージなどもあり、盛り上がります。

IMG_8294

お正月といえばお餅!もちまきイベントもあり。
このお餅にたかる大人たち…笑

IMG_8300

Johnは2個入りの袋、1つゲット!
それにしても、もうちょっとお餅の数増やして欲しいなーと思います。

お餅つき体験コーナーもあったので、Johnが挑戦!
Good Jobって言われてました笑

IMG_8333

出店もたくさん。

焼きそば、たこやき、お好み焼き、唐揚げ等々、出店の定番が並びます。

IMG_8307

どこも長蛇の列!

なので、ShellyとJohnは出店では食べ物は買わずに、あえてリトル東京のどこかのレストランでランチをします。
毎年「恵比寿」レストランに行きます。名前の縁起が良いし!!

こちらJohnのチキン南蛮定食

IMG_8309

Shellyは味噌カツ丼。

IMG_8308

去年も全く同じメニューでした笑

お腹いっぱいになったら、いざ初詣へ。高野山米国別院というお寺へ行きます。
敷地の外まで大行列でびっくり。

IMG_8316

でも、意外と進みは早くて待ち時間は15分くらいだったかな。

IMG_8317

LAの日本人ってこんなにいるんだなー!と思う瞬間です。

IMG_8327

もちろんお守りも購入。
古いお守りは処分するケースが用意されているので、忘れずに持ってきて毎年新しいものに変えましょう。

IMG_8331

おみくじも人気です。Johnは大吉!Shellyは末吉。
え~去年も末吉だったし!Johnはここ数年、毎年大吉。やはり面白いくらい強運の持ち主…恐ろしいです。

IMG_8329

ちなみに、メインステージの他に2ヶ所催し物を行っている場所はあって、福笑いや折り紙体験など、小さい子供も楽しめるゲームコーナーもあり。
全て徒歩圏内です。

IMG_8310

こんな感じで、リトル東京、なかなか面白いです♪

アメリカに住んでいても、日本のお正月を過ごしたいですよね!
ちなみに、大晦日は紅白歌合戦もテレビで放送されます。さすが日本人の多いロサンゼルス。
他の地域はどうなんでしょうか?気になります。

さて、1月1日はお正月気分でしたが、早速2日から仕事…!
Johnは朝からお仕事に出かけていきました。

今年は、Babyも産まれるし楽しみだな。
このBlogも、もっともっとたくさんの方の目に止まりますように。

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

nenj04_01