「日本のグローバル化」というカテゴリで一応書いていますが、日本も昔からクリスマスを祝っていますよね。
実際、クリスマスって何の日か知っていますか?

87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s

正解は、イエス・キリストの生誕祭です。

さすがに知ってる人は多いか。でも、日本にクリスチャン(キリスト教信者)ってそんなにいますかねー?

アメリカでは、クリスチャンではない人にとってはクリスマスは普通の日です。イースターも然り。
ってか本来そうあるべきなんですけどね。
キリストの誕生日なので。非キリスト教の人たちには関係ないのです。

挨拶も、「Merry Christmas」は主にクリスチャンが使う言葉で、やたらに人に言わない方がいいとされています。相手がクリスチャンだとは限らないので。
そこで、「Happy Holidays」がよく使われますね。

が、

日本は非キリスト教徒が多いにも関わらずクリスマスは一年のうちの大イベント!
よく考えてみるとおかしな文化ですよね。
普段教会なんか行ったことない人達がクリスマス付近になるとソワソワし始める…笑

でも、分かります。街中は綺麗なイルミネーションに大きなクリスマスツリー、ワクワクしちゃいますよね!

644695b5268ff3b404c2b93061e453ed_s

さて、アメリカでも日本でもクリスマスツリーを家に飾り、ギフトを送り合いますよね。
アメリカでは、ギフトをクリスマスツリーの下に置いておき、クリスマス当日に「さぁ開けるぞ~」って感じでラッピングを豪快に開けて中身をオープンします。

クリスマス当日はお店はどこもほとんどおやすみ。家でゆっくり家族と過ごす日です。

日本では、打って変わってレストランは稼ぎ時!って感じでどこもオープンしていますよね。そして家族ではなく、主に恋人や友達と過ごす、という人が多いのではないでしょうか。

日本でいうお正月みたいな感覚なのかな。日本ではお正月に家族で集まる習慣がありますよね。
おせち料理なんか食べたりして。
私はお餅は好きですが、おせち料理はあまり好きではありません…でも、見た目も綺麗で作れる人すごいなーって思います!私は作れない。。。John、すまん。

ちなみにアメリカはお正月なんてものは存在しないので、さすがに1月1日はNew Years Dayでお仕事はお休みですが、2日が平日の場合、早速2日から普通の日です。

8b39b7a0ebee08f82afb81f0ed852cf6_s

街中の装飾も、日本では、クリスマスを過ぎるといつの間にやらササッとお正月ムードに変わりますよね。
お正月のないアメリカでは、1月になってもまだまだクリスマスツリーがあります。下手したら2月まである所も。

年明けに旅行で来られる方、余裕でツリー見れますよ~!笑

40486799f4fad6daad6f22b8f1f5d552_s

皆さんは、今年はどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
恋人がいない人も、元気出して!!アメリカっぽく、ご両親やご家族とゆっくり過ごしてみては?♪

もうすぐ2017年も終わりですね。あっという間です。
12月は師走というだけあって本当に早かった。

あと残り少ない2017年、有意義な時間を過ごせたら良いですね。