実は今回日本帰省した際に、アメリカに戻ってくる時トラブルがありました。
なんと、Johnが入国審査で別室送りになったのです!!

な、な、なんでーーーっ!?グリーンカードあるのに。

c2ba495d6a975611991dc151d291e86f_s

ロサンゼルス国際空港に到着し、1秒でも早く家に帰りたいShellyとJohn。サササッと飛行機を降りて入国審査の列へ。

いつもだったら、「Welcome Back!」とかそんな感じで迎え入れてくれます。
グリーンカード保持者はアメリカ国民と同じ列。外国人列ではないので比較的ビザと比べたら早いです。

学生ビザ時代は長い長い列だった…

で、ShellyとJohnの番。

何だかんだちょっぴり緊張する入国審査。しかも、今回は怖い人に当たっちゃいそう~!!なんか愛想悪い~!!!!
ドキドキしながらも、でもまぁ大丈夫だろうと思っていました。

指紋採取、「以前学生だった?」なんて質問はいつものこと。
どスッピンですがメガネを取り写真を撮影し、あー終わった!!!やっとUberを拾って念願の自宅へ!!!!!!

と思ったら、

「旦那さん、裏へ」

は?

今なんて????

「奥さんは、いいです。旦那さんだけ裏へ行きなさい。あっちで話をする必要があります」
みたいなことを言われ。

オフィサーはBack(裏)と言っておるがテンパるJohn、聞き間違えてBag(カバン)と思い手荷物を調べられるかと勘違い。今となっては笑えるが当時は笑えない。あんたはBackに行くんだぞ。

でも何で?しかもJohnだけ?Shellyはいいの?何で????

もう頭にクエスチョンマークしか浮かびません。不安がよぎる。

そうこうしてるうちに別室に連れて行かれるJohn…Shellyはもちろん部屋には入れず、手前のベンチのような所へ座って待ちます。こ、怖すぎる…一体何が起きるのか………

0c7ea91e9c9718c6b9bd7509b6033036_s

非移民ビザ(学生ビザや就労ビザ)、ESTA等での別室送りはよく聞きます。
アメリカ入国しようとしたら強制送還…って実際にマジであるの?でも書きましたが、実際私の知り合いも別室送りからの入国拒否にあい、日本に強制送還されました。

これって、本当によくあることなんです。最近は尚更。

結婚適齢期の女性(アメリカで結婚するのではないか)、妊娠中の女性(アメリカで出産し、子供に国籍を与えるのではないか)、若い語学学生(アメリカでアルバイトをしているのではないか)…

色々な理由がありますが、Johnはどれにも当てはまらないんです。

しかも、れっきとしたグリーンカード持ち。
結婚はしているし、当然仕事もしている。思い当たる点があるとしたら、妻であるShellyは妊娠中です。でも夫婦共にグリーンカードがあるということは、グリーンカード=アメリカに住んでいるということなので、その子供はアメリカで出産するのは当然のことなので、尚更意味不明。

しかも、理由がそれだとしてもどっちかといえば連れて行かれるのは妊娠しているShellyであって、Johnが連れて行かれるのは明らかにおかしいと思いました。

冷たいベンチに腰掛け、ドキドキしながら奥の部屋のJohnを見つめるShelly。
ちなみに隣にはもう1人同い年くらいのラテン系?っぽい女の子がいました。

「大丈夫よ」
と話しかけてくれました。

「私の彼氏も今あっちにいるの。ESTAで入ってきたんだけど」

話を聞くと、彼女はO1ビザ(アーティストビザ)保持者。彼氏がESTAで入国した所、別室送りになったようです。

あなたたちは何のビザなの?と聞かれ、グリーンカードなんだけど…と言ったら「グリーンカード?おかしいわね」とやはり彼女も首を傾げていました。

期限も充分あるし、たったの1週間ほどアメリカを離れていただけ。
3ヶ月以上アメリカを離れていた、有効期限ギリギリのグリーンカードを持っている、とかなら話は分かります。

今回の別室送りは、本当に意味が分からないんです。

9815ebc05f637f3e859199ecf383155b_s

待っている間は10分~15分くらいだったでしょうか。そこまで長い待ち時間ではなかったように思います。

手荷物は没収されていなかったので携帯でJohnに何かメッセージを送ろうと思ったのですが圏外…うぅ、入国審査場は電波が届かないようになっているのね。

そうこうしているうちに、Johnが呼ばれたらしく立ち上がって人と話はじめました。

キ、キターーーーーー!!!!!!何聞かれるんだ!!!!!!

と身構えるShelly。Johnはもっと身構えていたでしょう。

が、しかし、

Johnはあっという間にパスポートを片手に出てきました。

???????

何だったの????????


b81c89030e566c7127a3c9a714c94999_s

どうやら、名前を呼ばれて入国スタンプを押され、「You are all set」と言われて終わりだったらしい…

質問とかは全くされなかったようです。

えーーーー????ナニソレ???
全く意味が分かりません。

入国スタンプ押すだけって…何故わざわざ別室でやる必要があったのでしょうか?

これはShellyとJohnの勝手な想像ですが、
バカテロリストのせいでグリーンカード抽選がなくなる可能性大…申込みするなら今!で触れたように、ハロウィンの日に起きたニューヨークでのテロ事件、犯人はグリーンカード抽選の当選者でした。

この日本帰省というのがその約1ヶ月後だったので記憶に新しく、余計グリーンカード当選者にも警戒していたと思われます。
そこでグリーンカード保持者の中でもDVの当選者をランダムに別室に送り、怪しそうな人は調べるということになったのかな?と思います。

Johnは全くもって見た目も何もかも怪しくないので、質問もせず解放された、という所でしょうか。

あーーーーもう本当ビックリした!!!!!!!!!
とりあえず無事に入国できたので良かったです。

グリーンカードを持っていても、こういうことってあるんだな、と思いました。
皆さんもお気をつけ下さいね!