マタ旅って今流行ってますよねー。マタ旅=マタニティ旅行。
「マタ旅のすすめ」なーんて書くと絶対批判来ますよね。無責任すぎる!みたいな。

それはそうなのですが、安定期で更に体調も良く、妊娠経過が順調な妊婦さんには、マタ旅、おすすめです。

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s

日本では、海外旅行に行くということが結構大きなことだったりするので、妊婦で海外!?飛行機!?とんでもない!!なんて思われたりしますが、海外では飛行機なんてしょっちゅう乗ってます。
アメリカなんて広いから、アメリカ国内の移動で飛行機がガンガン使われてますし。

ただ、もちろん体調が良い人限定です。ま、体調悪くてわざわざ旅行に行く人はいないと思いますが。

今回も、ドクターに何度も確認して出発2日前も健診で最終チェックしました。
私は心配性だったのですが、ドクターは結構「どうぞどうぞ~」って感じでしたし、飛行機に乗ることで胎児に影響はありません。

今回ユナイテッド航空を使いましたが、事前に電話で確認したところ、妊娠36週目未満の場合は特に書類なども必要ないとのこと。
しかも、エコノミークラスで座席を予約していましたがユナイテッド航空のご厚意により、無料でエコノミープラスにアップグレードしてくれました!ちょっぴり足元が広かったです。

IMG_7157

飛行機内は特にこれといったトラブルもなし。ですが、行きも帰りも着陸態勢に入ってから着陸までの30分程、気持ち悪くなりました。何でだろう?離陸の時は平気だったのですが。
でも、着陸後少ししたら平気になりました。謎。

飛行機の中では、水分をよく取り定期的に歩き回ったりしていました。着圧ソックスもおすすめ!

夫婦2人だけの旅行ってこれからしばらくないだろうし、赤ちゃんが産まれたらバタバタしてゆっくりもしていられないので、両親に顔を見せたり2人で観光したり良い思い出になりました。気分転換できたし行って良かったです♪


とはいえ、妊娠6ヶ月の終わりから妊娠7ヶ月にかけて行ってきましたが、お腹も大きくなり長時間歩いたりするとしんどかったです。

特に今回は東京に行ったのですが、東京って電車社会なのでずーっと歩かないといけないため、車に慣れているShellyはちょっとキツかったかな。
でもJohnは積極的にエレベーターやエスカレーターを探してくれたり一緒にゆっくり歩いてくれて、ベンチや座れそうな場所を見つけたりすると「座ろうか」って言ってくれたりしました。助かりました。

みんな!優男と結婚するべし!優男じゃないとマタ旅は楽しくないです!!
これは間違いない。
重い荷物を持ったり、ペースを合わせてくれる人じゃないと、しんどいと思います。

0790465bf5a0dff26d764c0a22544242_s

今回ユナイテッド航空は初めて使いましたが、結構良かったです。
各席にUSBコネクタが付いていてスマホやタブレット充電可能。バニラアイスやボトルウォーターのサービスもあり。

今回乗り換えはさすがにツライと思って直行便にしましたが、成田発→LA行きの機内食でチキンカツカレーが出たのには驚きました。美味しかった。LA→成田の機内食は普通にマズかったけど。

IMG_7688

一緒についてきた中華風のサラダも美味しくて、完食♪パンは食べてないですが。
ユナイテッド航空、なかなか良いかもって思いました。

マタ旅で海外に行かれる方、是非できるだけ広い席を!お金に余裕があったらビジネスクラスが良いと思います。Shellyもお金があればビジネスで行きたかった!!
せめてエコノミープラスとか、長時間のフライトになればなるほど、できる範囲で広い席を取ることをおすすめします。

そしてマタ旅には旦那さんの協力が絶対必要です。

当たり前ですが、無理は禁物!ドクターに行くなと言われたら絶対に辞めましょう。

あと、そうだ、Shellyの場合はアメリカ→日本だったので問題なかったのですが、日本から海外旅行する人は保険に入ったほうがいいですね。医療費の面で。何かあった時の為に。

何かあったらどうしよう…医療費…言葉も通じない…
と心配が尽きないようだったら本末転倒なので、海外旅行はやめておいた方が良いかもね。

2581a11153a3285e7d7638c9e6b20f81_s

何が言いたいかというと、妊婦だからって飛行機がダメとか旅行がダメとか、そんなことないよってことです。
そして、日本楽しかった、ということです。笑

たった1週間の滞在でしたが、美味しいものたくさん食べて、かなり贅沢しました♪コンビニ最高~!!誘惑だらけの日本~!!!

さぁ、またLAで残りのマタニティライフ頑張らなくては。
お腹の赤ちゃんが最近よく動きます。愛着がどんどん湧いてくるなぁ。愛しのBabyに早く会いたい!