名前って大事ですよね。やっぱり両親からあげる赤ちゃんへの初めてのプレゼントって言いますし、その子が一生付き合うものですから。
両親、親族、家族みんなが納得する素敵な名前をプレゼントしてあげたいですよね。

b77635716d70cbe9658e274ec39944c7_s

アメリカ在住ってなると、悩むのが、英語名を付けるべきか?日本語名を付けるべきか?ということだと思います。

ところで、アメリカではミドルネームというのが存在することは皆さんご存知だと思います。
日本ではミドルネームを持っている人はほとんどいないと思いますが、アメリカでは一般的。もちろんない人もいます。

日本では基本的に、姓(ラストネーム)名(ファーストネーム)となりますよね。戸籍上も、ラストネームとファーストネームしか登録できないようになっています。

なので、簡単に言うと

鈴木 花子

みたいな感じですね。これが日本の一般的な名前。

では、ミドルネームって何でしょうか?ということですが、元々は宗教上の理由で洗礼時に付ける名前(クリスチャン・ネーム)ということだそうです。
なのですが、最近はクリスチャンじゃないけどミドルネームがあるという人が大半。一般的なものなので自然と付けるという人が多いようです。
祖父母の名前をもらったり、女性が結婚した場合、旧姓をミドルネームにすることも多いですね。

12d89c0c223fa0cba6aadffa65dd9805_s

さて、アメリカ生まれの日本人(日系アメリカ人)の場合、どんな名前が一般的なんでしょうか?

一番多いのは、
英語名ファーストネーム・日本語名ミドルネーム・ラストネームというパターン。

つまり、Jennifer Hanako Suzukiみたいな感じです。
日本語では、鈴木ジェニファー花子
アメリカ人と日本人夫婦に多いです。

次に多いのは、
日本語名ファーストネーム・英語名ミドルネーム・ラストネームのパターン。

Hanako Jeniffer Suzuki鈴木花子ジェニファーということになりますね。
日本人同士の夫婦に多いです。

日本人夫婦の中では、ミドルネームを付けない!という人もいます。日本人の場合、日常的に使い慣れてないんですね。
とはいえ、アメリカでもミドルネームはほとんど使わないという人も多いです。
正式な書類を記入する時はミドルネームを書きますが、そのくらい。友達同士でミドルネームを知らないということはしょっちゅうです。むしろ、知っている人の方が少ないかも。

さて、アメリカで出産したら赤ちゃんはもちろんアメリカ国籍のアメリカ人となるわけですが、日本国籍を取得したいですし、日本にも出生届は出しますよね。その際、名前を登録します。

あれ?でも待って?ミドルネームはどうしたらいいの?

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31_s

正解は、何でもいいです。

なんじゃそりゃ!と思うかもしれませんが、つまりはこういうこと。

日本では先程も書きましたが、ラストネームとファーストネームを記入する所しかありません。つまり、鈴木ジェニファー花子さんの場合

鈴木(姓)ジェニファー花子(名)と登録するのが一般的です。

ですが、ミドルネームは登録しないこともできます。

鈴木(姓)ジェニファー(名)だけでもOK。日本ではミドルネームを使う時はありませんしね。

でもミドルネームが日本語名なのに!という場合は、ミドルネームのみ登録すれば良いのです。

鈴木(姓)花子(名)で問題なしです。アメリカでのミドルネームが日本での名前ということになりますね。

何だかややこしいですが、こんな感じです。
ちなみにファーストネーム、ミドルネームのどちらかのみ戸籍に登録してもパスポートではカッコ書きで英語のフルネームを載せることが可能です。

385a1811e0802c370d4b2106ce579c46_s

個人的には、名前は日本でもアメリカでも違和感のない発音しやすい名前を付けてあげたいなと思っています。
例えば、男の子ならケン、ジョー、ジュン、女の子ならリサ、エリカ、マリアなどなど。結構あります。(ちなみに私達のBabyの名前候補は上記にはないです笑)

あと、そうそう、Johnは画数にとーーーーーってもこだわっています!
ありますよね、姓名判断。皆さんは気にされますか?

元々Shellyはあまり気にしていなかったのですが、姓名判断…気にし出したら止まらないです笑

今はインターネットで色々調べられる時代ですからね。悪い画数より良い画数を付けてあげたい…でもそれぞれ言ってることが違う!どれを信じたらいいの~??!!笑


ほぼBabyの名前候補は決まってはいますが、名付けは難しいですね!