オレンジイズニューブラック シーズン1の感想。ネタバレは後半! 
オレンジイズニューブラックシーズン2の感想。ネタバレあり! 
オレンジイズニューブラックシーズン3の感想。ネタバレあり!
オレンジイズニューブラックシーズン4の感想。ネタバレあり!

ついに、ファン待望のオレンジイズニューブラック、シーズン5が公開されましたね。
今回のシーズン5、13話のエピソード、全ては3日間で起きた出来事です。とても濃い3日間。
はじまりは、シーズン4の最後に起きた悲しい事件がきっかけ。そう、プッセイの死です。

これをきっかけに刑務所内で暴動が!
ひょんなことから拳銃を手にしたダヤが、看守に銃口を向ける…そんなところでシーズン4は終わっていました。

orange-is-the-new-black-season-5-trailer-3

ダヤは発砲。看守の足を撃ち、その撃たれた看守は大量出血をしてかなりの重症に。
ダヤが銃を持ったことにより看守と囚人の立場が逆転し、暴動が起きます。そんな中、事の重大さに気付いたダヤは焦り始め…

そして今シーズンでも、やはり存在感の薄いパイパーとアレックス。むしろどんどん薄くなってゆく。もはや主人公は全員と言っても過言ではないです。

2人は今回の暴動には関わりたくないという平和主義派(?)らしく、刑務所の中庭でゆったり読書をしたり寝床を作ったり。関わりたくない囚人は何人もおり、アレックスを真似てマットレスを外に置いたり。

db87eeabccaa31575b8ca819f2414f7aeea432ca

そんな中、一番怒りを露わにしているのはプッセイの親友、テイスティ。

3220PM

囚人全員の代表として、囚人の要求をカプートやフィゲロアと交渉します。

スマホやパソコンを使って、インターネットで中の様子の動画を配信したり色々な手を使って外に情報を発信するテイスティ。

看守を人質に取り、まともな食事や医療機関の改善をはじめ、10項目ほどの要求を交渉します。

そして交渉の一部として、看守を発砲してしまった張本人、ダヤを受け渡すことに。
ダヤは罪を償う覚悟を決め、最後にメンデスの母親に自分の赤ちゃんを託します。子供には自分のような人生を歩んでほしくない、恵まれた家庭で健やかに育って欲しいとの願いを込めて…


色々な手を尽くし要求の殆どは受け入れられそうだったのですが、テイスティにとって一番大事な要求は、「看守ベイリーの逮捕」。
プッセイを圧死させてしまった看守です。ただ、この要求はなかなか飲まれず…

orange-is-the-new-black-season-4

一方、フリーダが密かに作っていた秘密基地がすごかったです。使用されていないプールを使った暴動に参加したくない組がそこに集まってビールを飲んだりお菓子を食べたり。

フリーダって実は一番怖い存在なんじゃないかと思う私。笑
どんなことがあっても冷静沈着、殺人についての助言をしたり色々な危ない知識があったり…シーズン6でも重要人物になりそうな予感です。

frieda

そうそう、こんな中、ラテン系のフラカとマリッツァの美女2人は「フラリッツァ」といったコンビ名でYouTubeにメイク動画なんかをアップしたりしていて、束の間の「普通の女の子」としての時間を楽しんでいたようでした。

まず、どんだけスマホがあるんだ刑務所内。禁止品ありすぎ。どこもそうなんでしょうかね。

sef

MCC職員だったリンダが囚人の格好をしてみんなの中に溶け込んでみるもバレて大ひんしゅくを買ったり。
ローナの妊娠が発覚したり。
パイパーがアレックスにプロポーズをしたり。

超ムカつく看守、ピスカテラの過去も今回明らかになったりしました。ゲイの囚人と恋人同士だった過去…
今まで女同士のキスシーンは何度も出てきましたが、男同士のキスシーンはさすがに気持ち悪かった。とくにこんなオッサン。うぇ~~~。

can-i-get-a-woof-desi-piscatella-orange-is-the-new-black

そんな秘密を暴いたレッドにピスカテラが激怒し、彼は暴動真っ只中の刑務所内に突入。
みんなの前でレッドを痛めつけたり酷いことをしていました。あのシーンは怖かった。

結局この人、最終的に突入してきた部隊に間違って射殺されます。
ま、当然の報いだな、という気はしますが。

シーズン5の終わりは、囚人達がバスに乗せられるところで終了。一体この後どうなってしまうんでしょうか。他の刑務所に移送されてしまうのかな。

他にも色々なことが起きたのですが、とにかく濃すぎて書ききれません。
早くシーズン6が観たいなぁ。