このブログには出てこないのですが、ShellyとJohnはジャンガリアンハムスターを飼っています。
その名も、ヒメちゃん。

2017-01-22-15-10-28

ドヤ顔でキャベツを頬張るヒメちゃんの写真。笑

毎日ShellyとJohnに癒やしを与えてくれる大事な家族の一員なのですが、最近この子、お腹と腕周り(足?)の抜け毛が気になっていたんです。

床材を変えたり頻繁に掃除をしたりして少し様子を見ていたのですが、治る兆しが見えずに動物病院に連れて行くことにしました。
ShellyとJohn、そしてヒメちゃん。LAでの動物病院初体験です。


動物病院は、英語ではvetと呼ばれるのが一般的。veterinary clinic、veterinary hospitalの略です。
獣医さんは、veterinarianと言います。
もちろんanimal hospitalでも通じますけどね。

そして、犬や猫と違ってハムスターはSmall Animal, Exotic animalと呼ばれ、扱っていない動物病院も多いです。なので、連れて行く前に電話して聞いてみるのがオススメ。私はyelpのレビューを頼りに近所の動物病院に電話してみたのですが、そこでは取り扱っていないと言われ、この病院を紹介されました。

Long Beach Animal Hospitalです。


犬や猫はもちろん、爬虫類なんかも扱っている病院。
なんと、朝の7:30から夜中の12時までオープンしているんです!これはスゴイ。
仕事が遅くまである人も安心ですよね。

電話対応してくださった方も好印象。

私達は、土曜日の朝にアポイントメントを取って行ってきました。

ヒメちゃんはいつも家で使っているケージごと車へ。Shellyが運転して、Johnがしっかりケージを抱えます。出来る限りガタガタ揺れないように、ストレスかけないように。
動物病院なんてただでさえヒメちゃんの負担ですものね。


さて、いよいよ到着!

2017-05-14-03-06-40

建物自体は少し古め。大丈夫かな…?と少し不安になりつつも院内へ。
受付のお姉さん達は優しく、アポイントメントがあると言ったら問診票を渡してくれました。

問診票にヒメの情報を書き込んで、ドクターが来るのを待ちます。

待合室は、こんな感じでコーヒーを飲めます。

2017-05-14-02-49-42

モニターでは以前ここでお世話になったであろう動物と、その飼い主。
色々な種類のペットがいました。

そして写真左側にあるホワイトボードには…



2017-05-14-02-49-17

ようこそ、LBAH(ロングビーチアニマルホスピタルへ)!
というホワイトボード。

本日予約が入っているペットの名前を書き出してあります。可愛い~!!!
我が家のヒメちゃんもしっかり書いてあります。こういうの、何気に嬉しいですよね。

受付はこんな感じ。
名前を呼ばれたら、右にある診察室に通されます。

2017-05-14-02-49-32

ここで飼っているらしいネコちゃん。

IMG_5502

ふわふわで可愛い♪
この子はずっと自由に歩き回っていました笑

もちろんペットフードなども入口付近で販売しています。
大きなワンちゃんと品定めする夫婦。

2017-05-14-02-50-23

ヒメちゃんの名前が呼ばれ、ナースの方に事情を説明。
すると、ドクターがやって来て手慣れた手つきでヒメちゃんの体を見る。

ハムスターの脱毛は、よくあることだそうです。
あらゆる原因が考えられるんだとか。ダニ、アレルギー、カビなどなど…

そして検査をすると言われヒメのみが奥に連れて行かれます。
大丈夫かな…とソワソワしながら待つShelly。

しばらくしてドクターが戻ってきて、ダニやカビは見当たらなかったと報告。
一日一回の飲み薬とシャンプーを出してもらいました。10日後くらいにまた様子を見せて下さい、と。

2017-05-23-22-39-54

左のカップに入っているのが飲み薬、右がシャンプー。デカすぎ笑これヒメちゃん一生かけても使い終わらないでしょう。

実際、ヒメの調子は良くなってきています。
少しずつ毛が生えてきました♪


気になるお値段は、薬代、診察代すべて込みで$140でした。
アメリカといえば高額な医療費というイメージだったのか、もっと高いのを予想していたのでびっくり。

ヒメを担当してくれたドクターはドクターAdamsという方で、とても良い人でした。
更に薬ももらえて(しかも薬を処方してくれたお姉さん、ちょっと多めに入れておいたわよと言ってくれた)$140なら全然OK!ヒメちゃんも良くなってきているしね。

ロサンゼルス在住の小動物、エキゾチックアニマルを飼っている皆さん!
ここ、おすすめですよ♪

Long Beach Animal Hospital
3816 E Anaheim St
Long Beach, CA 90804