オレンジイズニューブラック シーズン1の感想。ネタバレは後半! 
オレンジイズニューブラックシーズン2の感想。ネタバレあり!
オレンジイズニューブラックシーズン3の感想。ネタバレあり!

ついに観終わってしまいました、シーズン4。今の時点で2017年5月。2017年6月9日にシーズン5の配信が決まっているそうで、あと約1ヶ月。待ちきれないです。

さて、ネタバレありまくりでシーズン4の感想。

今シーズンでは、主人公であるパイパーの存在感がどんどんなくなってきている気がします笑

まず、アレックスがちょっとイカれたローリーと共に看守の1人を殺害してしまいます。この看守というのは、アレックスが以前関わっていた麻薬取引業者のボスの手下でした。
アレックスがシーズン2でボスのことをチクって釈放されたので、殺し屋を雇ってアレックスを襲わせたんです。つまり、正当防衛だったのですが…

Alex-and-Lolly-orange-is-the-new-black-2-700

しかもバレたら大変だからと死体をバラバラにして、ガーデンに埋めるという処理をします。
後々あることがきっかけで結局バレてしまい、ローリーのみが隔離病棟に連れて行かれてしまいました。

さてそんな刑務所内ですが、囚人達が一気に増えて、ラティーノが多数派に。白人、黒人、ラティーノの3グループの対立は以前にも増して激しくなっています。
ラティーノの中でも枝分かれしており、ドミニカ系の囚人がかなり増え…マリアが新たにグループを仕切り、悪事に手を染めまくるように。

oitnb_4080918_01704_r-h_2016

ドラッグの売買や、更にはパイパーのパンティビジネスもパクるようになります。マリアとパイパーに一悶着あり。
双方とも手下を付けて対立します。

そうそう、今シーズンでは重警備に行ったニッキーとソフィアが帰ってきます!
嬉しい!のですが、ニッキーはどうしてもドラッグをやめられずソフィアは身も心もボロボロ。以前ソフィアが務めていたヘアサロンもマリアたちラティーノ集団に占領されており…

また、今シーズンではジュディ・キングという有名人が入所してきます。

JudyKing

セレブリティ(お金持ちのことではなく、アメリカでは有名人のことをこう呼びます。)だからと言って個室を与えられたり雑誌などの持ち込みも大目に見てもらったり…不公平な世の中。
どこまでも世間体を気にするMCC。本当にイライラします。

MCCの待遇に耐え切れなかった前作までの看守たちが一斉に辞めてしまい、新たな看守たちがやってきます。が、こいつらが最悪。

キャプテンのピスカテラを筆頭に、とにかく最低な奴等ばかりが集まります。囚人たちを人間以下の扱い。常識を超えた処罰。看守たちの異常な過激取り締まりに、シーズン4の最後では囚人たちは人種を超えて団結するのです!

orange3n-3-web


過激なシーンの多いシーズン4ですが、ほのぼのシーンもちょこちょこあります。私の好きな黒人のプッセイとアジア人のソーソー、今シーズンではレズビアンカップルになります。大好きな2人がくっついて嬉しい私♪

可愛い2人のイチャイチャにほのぼの。

adorable

だったのですが…

最悪なことが。

囚人全員で看守に講義する中、プッセイは看守の下敷きになってしまい圧死してしまうのです。嘘でしょ…?ってなりました。プッセイは私のみならず皆から慕われていた作品中の人気キャラクターだったようで、ショックを受けている人も多いそう。そりゃそうですよねー。

せっかく今シーズンで幸せになれたのにひどいもんです。更には刑務所内でこんなことが起きてしまったら大変だ、どうにかして事実を揉み消そうとありとあらゆる書類を調べてプッセイを悪者にしようと企むMCC。
ストーリーをでっち上げるまでは警察は呼べないし死体の処理もできないとプッセイは放置され、プッセイの両親にも連絡をなかなかしないという…ありえない状況。最低ですね。


そんな感じで色々ありまくりの濃いシーズン4の13話。
シーズン5からプッセイが出てこないとなるとかなり残念なのですが、内容がとても気になる!
早く6月9日にならないかなぁ♪

ちなみにシーズン7まで制作が決定しているようです。まだまだ続くオレンジイズニューブラック、新たにファンになるにはまだまだ遅くないですよ!

オレンジイズニューブラックシーズン5の感想。ネタバレあり!