オレンジイズニューブラック シーズン1の感想。ネタバレは後半!
オレンジイズニューブラックシーズン2の感想。ネタバレあり!

ほんっと恐ろしいです、オレンジイズニューブラックの依存性。シーズン2を終えたと思ったら、もうあっという間にシーズン3を観終わってしまいました。観始めたら止まらないんですよね…
この記事も、ネタバレたっぷりでお届けします。

さて、今シーズンでは、刑務所が民営化しました。MCCという団体が買収することになり、MCCの思うがままの経営。下着工場が新たに設立されて人員募集のための適正テストが行われます。そのテストの内容は首を傾げるものでしたが、結局裏ではテストに関係なくランダムで人員が選ばれていたというオチ…つまりテストは形だけだそうで。

とにかく、この仕事は大人気で倍率激高。何てったって時給1ドルの高額バイトなんです。
1ドルで高額とは…なかなか厳しい世界ですね。
それに勝ち残ったパイパー。(ランダムに選ばれただけですが)何と余った布を使って余分に下着をこっそり制作、囚人に2~3日履かせてニオイのついた下着を外に売りさばくという闇ビジネスを始めます…。

6862920
 
何とも気持ち悪い話ですが、どうやら物好きの人も多いらしく成り立つようです。
民営化に伴って新たに新人看守が入ってきたし、その中でも頼りなさそうなのを選んで外への橋渡し役に。その看守がパイパーの弟に渡して彼がネットを通して売る、と。

パイパーもパイパーの弟も悪いやつですね。何不自由ない幼少時代を過ごしてもこう育つのか。

しかも同じ下着工場で知り合ったステラというイケメン風の子と浮気をしてしまうパイパー。あらあら、パイパーがどんどん悪いやつになっていく。

piper-stella-aba1b5a0-8375-4ef4-950d-05a0c2fe94a3


一方看守のベネットと関係を持ち、妊娠してしまったダヤは、ベネットからプロポーズを受けます。
幸せになろう、と約束をする2人。ベネットはカプートに真実を打ち明けますが、カプートは面倒はごめんだと聞かぬフリ。おいおい…

更にはベネットはダヤの実家へ婚約報告に行ったのですが、ダヤの実家はとても酷い…荒れ放題の家にたくさんの子供、しつけのために銃を乱用する父親…ベネットは刑務所内でもダヤの母親やその周りの人に良いように使われていました。

なので、とてもショックだったのですがダヤを見捨ててバックレてしまいます。
きっとダヤのことは愛していたと思いますが、犯罪しまくりの家族に耐え切れなかったのでしょう。でもかなり自分勝手だけどね。ありえないです。

そして子供の親だと罪を被せられ逮捕されたメンデスの母親、子供を自分の孫だと信じ、引き取りたいとダヤに詰め寄ります。メンデスの家はお金持ちだしメンデスの兄弟達も立派な職業に就いている。その上、ダヤが父親は実はメンデスではないと告白しても引き取りたいと言ってくれていました。

が…結局子供が生まれても子供は死んだと嘘をついて渡すことはしませんでした。これは良い選択だったのかなぁ。犯罪者だらけの家で育つよりもメンデスの家に養子に行った方が良かったような気も…母親は刑務所だから育てられないし。

or124

また、ソーソーが孤独を感じて薬をオーバードーズし自殺未遂したり、ペンサタッキーが新たにモレロの代わりに運転手係に配属して新人看守と仲良くなり、淡い恋仲っぽくなるのですが結局レイプされてしまったり、いつしかノーマが神だと崇められたり…

そうそう、ニッキーが理不尽に重警備の施設へ強制連行されてしまったこともありました。
ドラッグの密売です。看守ルスチェックも関わっていたのに、看守に罪をなすりつけられて。確かにニッキーのものでしたが、ルスチェックにも罪はあるのに。なんか悔しかったです。
あの子、好きだったのに。

orange-is-the-new-black-natasha-lyonne-01

シーズン3終わりの方ではベッドが全て2段ベッドになり、なんと大量の新入りの囚人が移送されてきます。とんでもない人の量。
一体この刑務所はどうなってしまうのでしょうか!?!?

シーズン3で一番印象に残ったのは、パイパーの変わり様ですね。
一番初めのあの可愛げのあった世間知らずのパイパーはどこへやら。今や悪知恵を働かせて人を雇い、ビジネスをする始末。
ただ、観たら分かると思いますがなんかちょっとまだ完全に悪くなれてないというか、甘いんですよね笑その辺はまだ世間知らずというか裸の王様みたくなっちゃってるかな、という印象を受けました。
愛人ステラに収益を全額盗まれてしまったり…ただ釈放まであと2日と迫ったステラの部屋に禁止品を起きまくり、重警備施設に送るという悪どい復讐の場面もありました。怖い。

そうそう、シーズン2で釈放されたアレックスはまたしても塀の中に帰ってきたんですよね。これは全てパイパーのせい。保護観察中のアレックスが違反をしようとしていると密告したのです。
元はと言えばパイパーの逮捕もアレックスの密告なので、目には目を歯には歯をだと思うのですが、パイパーはただアレックスにそばにいてほしかっただけな気がします。ぬいぐるみがどうしても欲しい子供、みたいな…

orange_is_the_new_black_s4_still_piper_alex_h_2016

やはり切っても切れない関係?なんでしょうかね。しかしパイパーはステラと浮気をしたり闇ビジネスにどっぷりハマるなど変わっていくパイパーを見て別れを告げます。今後のこの2人の関係も、どうなっていくか見ものですね。シーズン4にも期待です!