最近私は、ムショーに卵かけご飯を食べたい!と思いまして。
一度卵かけご飯の気持ちになるともう止まらないんですよね笑

皆さん!卵かけご飯、好きですか~!!!!

f34fbb52

私は、好きです!!!!

Johnに言わせれば、生卵をご飯にぶっかけて食べるなんてありえない!とか言いますけどね。日本人らしからぬ発言。笑

日本にいた頃は、毎日とは言いませんが、やはり週に3日は何の疑いもなく朝食に卵かけご飯を食べていました。
何の疑いもなくというのは、日本の卵って、生食可能なんです。

えっ!アメリカのは、ダメなの!!???

そうなんです。こちらでは、基本的に生で卵を食べたらお腹を壊します。

一度、アメリカに来たばかりの頃に卵かけご飯をやったことがあります。あの頃の私は無知でした…無知とは怖い。てっきり日本で当たり前のように卵かけご飯を食べていたので、こっちでも大丈夫かと。
が、当然お腹を壊す。

その時に気づく。「もしかしてアメリカの卵ってヤバイ!?!?」そして調べて分かったことは、洗卵・殺菌工程の違い。
日本では生卵を食べる文化がありますよね。卵かけご飯はもちろん、すきやきのタレに、また納豆にかけたりうどんにかけたり…

卵には常にサルモネラ菌のリスクがあるそうです。

まず、サルモネラ菌は熱に弱いので充分に加熱していればOKなのですが、生で食べる習慣がある日本では大きなリスク
サルモネラ菌のほとんどは卵の外側に付着していることから、日本では洗卵・殺菌(次亜塩素酸ソーダ水、紫外線、オゾン水など)の工程を設け、リスクを減らすところが多くなっている。とのことでした。
アメリカでは、卵を生で食べるということ自体しないので、そんな対策はとっていないでしょう。

なるほど。アイタタタ…

出ました、文化の違い!!!!
034


じゃあ私のように卵かけご飯を愛する人はどうするのよ!ということですが、
大丈夫。アメリカでも、生食OKの卵はあります! 
それはズバリ、 Pasteurized eggのことです。 

Pasteurizedとは、"殺菌された"という意味。これは安心。Pasteurized eggは、パッケージにPasteurizedと書いてあるのはもちろん、もっと分かりやすくこの のマークが付いてます。 

 safest-choice-eggs

パッケージを見るだけでPasteurizedだと分かりますね!
卵一個一個にも P マーク入り。これは分かりやすいですね。

アメリカ在住卵かけご飯LOVERの皆さん、これをGETするようにしましょう!

これで私は今、卵かけご飯ブームが来ており毎日のようにランチで卵かけご飯を食べていますが、お腹は至って正常♪ 私が身をもって証明したので、安心だと思います。

ところで、普通の卵にせよPasteurized eggにせよ、アメリカの卵を買う時はきちんと毎回パックを開けて割れているものがないかチェックしてくださいね。

たまーに割れているのが混じっている場合があります。

さて、今日もランチに卵かけご飯を食べようっと!