サンタアニータ競馬場のすぐ近くに、ショッピングモールがあります。
ここのショッピングモールは大好きで、日系のお店も多いんです。
100均のDAISOはもちろん(こちらでは$1.50)、
なんと眼鏡屋さんのJINS、更には無印良品

これでUNIQLOなんてできたら最高なんだけど。

こちらのモールがあるアーケーディア市は、富裕層の中国系移民が多く住む地域です。
そして中国人たちは、嬉しいことに日本のものが大好きなんですね。

日本製ときたらガンガンお金を出します。

そういった富裕層をターゲットにしていると思われますが、
我々日本人としても嬉しい限りです。

そんな最近かなり充実してきているここ、
サンタアニータショッピングモールに入っているお店、

てつおじさんのチーズケーキ
IMG_4976


皆さんご存知でしょうか?公式サイトはこちら。
私は恥ずかしながら知りませんでした…笑

どうやら博多のお店のようですね。 

こちらでは、ショッピングモールの一角にこんな感じで佇んでいます。

IMG_4955

行列です。

ここがオープンしてからもう半年程経つのですが、まだまだ週末は行列です。
ちなみにオープン当初は1時間以上待ちは普通。超大人気!
今回は30分ほどだったでしょうか。

ちなみに、こちらが噂のてつおじさん。

DSCN3576

そしてここの人気の理由の一つとして、
オープンキッチンであることが挙げられると思います。

DSCN3582

作っている所が見える!
これって楽しいし、安心ですよね。

待ち時間も苦にならないというか。見ているだけで楽しいです。

一個一個手作りで、焼ける数には限りがあるので列の進みが遅めなんですね。
オーブンに入っているチーズケーキ…待ち遠しい!

DSCN3577

焼き上がりまでは45分かかる模様。

焼き上がったら、店員さんたちが元気に掛け声をかけています。
何て言っているかは聞き取れませんでした笑
でも恐らく、できたよ~!的な合図だとは思います。

焼き上がったら、チーズケーキの上に刻印。

DSCN3585

近くに寄ってみると、こーんな感じ。
とても美味しそうです。

DSCN3586

その後、型からはずし、箱詰めまでは店員さんたち手慣れた手つき。
流れ作業でどんどん詰めていきます。

箱に入ったものからどんどん売られていきます。

ちなみにお値段は1個につき$8。リーズナブルで良いのではないでしょうか。
日本では600円で売られているそうなので、まぁ大体このくらいでしょう。

そして、オープン当初はあまりの人気につき1人につき1個までしか購入できませんでした。
つまり2人いたら2個まで購入可能。

今はどうなんでしょう。いつもJohnと2人で行って2個だけ購入し、
それ以上欲しいと言ったことがないので分かりません。


さて、無事購入して自宅に戻り、頂きます。

DSCN3587

こんなパッケージ。

開けると…じゃじゃん!

DSCN3589


もう少し写真をうまく撮れたら良かったのですが、これが本当に美味しいんです。
アメリカのチーズケーキって、とにかく濃厚ですよね。
チーズケーキファクトリーのチーズケーキも美味しいのですが、
くどいな、と思うこともしばしば。

ですが、このてつおじさんのチーズケーキはペロリと食べられちゃうんです!

ぶっちゃけ、1ホール1人でいけます。

我慢して4分の1ずつ食べていますが…。

でもそのくらいどんどん食べられちゃう。

繊細な甘さで、スポンジも口の中で溶けるよう。
さすが日本の味。ふわふわしっとり、最高です!

いつも2つ購入するので、1つはすぐに食べて、
もう1つは冷凍保存しておくのがお決まり。
冷凍しておけば、1ヶ月ほど持つそうです。

食べる前には、冷蔵庫に移して解凍しておけばOK!
変わらぬ美味しい味が楽しめます。

できたてホヤホヤの温かいのを食べてもよし、
冷蔵庫で冷やしたのを食べてもよし。

書いているそばから食べたくなってきちゃいました。


Uncle Tetsu Japanese Cheesecake
400 S Baldwin Ave
Spc M15
Arcadia, CA 91007