私は普段、白米大好き!なので、麺類は好きですが、食べなくともそんなに恋しくなることはありません。
ご飯を食べないとかなりお米が恋しくはなりますが、麺、ましてやうどんなんて別に食べなくても平気~って感じでした。

ですが、やはり私は日本人。うどん、食べたい! 
と、突然思い立ちまして。 こういう日もあります。

オレンジカウンティのFountain Valleyにある日本のうどん屋さん、O Udonに行ってきました。
名前は、「オー ウドン」という発音なのか、それとも日本風に「おうどん」なのか。

DSCN3453

プラザの一角にあります。

Japanese Healty Noodleと書いてありますね。その通りでございます。
うどんはヘルシーで、消化にもよく、風をひいた時なんかに最適。うんうん。


店内の雰囲気は、小じんまりしていて席数は少ないです。
とは言え、この日はランチがOPENした11:30に行ったのですが、もう既にお客さんが。
小さいお店ですが、かなりの人気っぽいです。

DSCN3456
 
ランチメニューもあって"すき焼き丼&ハーフサイズうどん" や "かけうどん&カリフォルニアロール&天ぷら" 等、美味しそうなセットがいくつかあったのですが、あえて今回はJohnも私も単品でそれぞれうどんを頼むことに。

メニューがたくさんあって、いかにもといった感じの日本人ウケしそうな日本のうどんもあり、ここのO Udonのオリジナルメニューもあり。
はたまたうどん屋さんですが、ラーメンもありました。

アメリカ人の方たち、ラーメンは食べたことあってもうどんは初めて…という方も多いかと思います。
今やラーメンはかなりの人気、特にロサンゼルスではかなりの数がありますからね。

一方うどんはラーメンほど知名度がないように感じます。
ウドン…ナニソレ?といった方もまだまだ多いはず。

そんな中、ラーメンがメニューにあると少しうどんに抵抗がある方でもラーメンという選択肢があるから安心ですよね。

さて注文しよう、とその前にコレ。

IMG_4916

yelpのOfferがあります!

yelpにあるO Udonのページにてチェックインをすると、このようなプレゼントが。
ソーダまたはビールが無料でもらえます。

私たちはお酒を飲まないのでソーダを。ただ、ビール好きには嬉しい特典なのでは??
ちなみにShellyとJohnはランチタイムのご来店。クーポンにはDinner time onlyと書いてありますが、
店員さんに聞いたら今でもいいですよって言ってくれて

これ。

DSCN3458

無事ソーダをGET♪

ソーダの種類はいくつかあります。炭酸のみです。

そして、お待ちかねのうどん!

DSCN3459

私のチョイスは、ほうれん草+チキン+梅のトッピングされたオリジナルうどん。
やっぱり日本人は梅でしょう。梅、大好き!

Johnのチョイスは、というと…?

DSCN3460

あらら!うどんじゃないのねーーー!!笑

まぜそばタイプのラーメン。Johnはこのメニューの写真をyelpで見つけて一目惚れ。
実際、めっちゃ美味しかったです。
うどん屋さんなのにうどん頼まないの~?と思いましたが、このチョイス、あながち間違ってない。
ほんのりスパイシーで、担々麺みたいな感じかな。


そしてそして、肝心のうどんのお味はというと。

とっても美味しいです!

これぞ日本のうどん、といった感じのうどん。
麺につやがあってコシがあって、食べごたえのあるうどんです。

私の感想としては、トッピング、いらなかったかも。と思いました。
悪い意味ではないです。もちろんほうれん草とチキン、美味しかったです。

でも、うどん自体が美味しくて、トッピングなしのシンプルなかけうどんでも充分満足できた気がします。それほど、ここのうどんに感動しました。
スープもダシが効いてて良し。

あと、さっき書いたソーダのクーポン。
基本的に「もらえるものはもらっとく」精神の私ですが、あれ、いらなかったかもしれません。

うどんとソーダって組み合わせ、ダメです、やっぱり。
普通にお水にしておけばよかったなと。

同じくらいのお値段なら、ソーダが無料よりも、何かトッピングひとつおまけ、とかそういう方が嬉しかったかな?なんて思いました。

でも総合的に見てここはかなりオススメ。
やはり人気店のようで、ランチタイムの12時を過ぎたあたりには続々と人が集まってきて、あっという間にたくさんの人で溢れかえる店内に。

お値段もお手頃だしうどんの種類も豊富!

早めに来て良かったー、と思いました。


O Udon
17870 Newhope St
Fountain Valley, CA 92708