こちらGeko Tei(げこ亭)は、セリトスにある日本食屋さん。 
セリトスは意外と日本食レストランが多く、ちょうどオレンジカウンティとロサンゼルスカウンティの地域です。 セリトスセンターというショッピングモールが近くにあり、そこにはユニクロが入っています。

げこ亭という名前がカエルを想像しちゃいますが、(私だけ?)
特にカエルを意識しているわけではなさそう。


このサッポロビールのポスター、何となく懐かしい!

2017-02-05-13-31-04
 

アパタイザーには、牛たたきにトライ。

image


とても美味しかったのですが、ちょっと一切れが小さめだったのが残念かな。
ソースがとても美味しかった。
げこ亭では、ソース、ドレッシング、マヨネーズ等は全て手作りだそう!
こういうこだわりは、オーガニック好きな人も嬉しいですよね。

大根おろしを少し取って、ソースをたっぷり付けて牛たたきを頂きます。
うーん最高!でもやっぱりちょーっと小さいかな。


気を取り直してメイン。2人とも丼物をオーダー。

Johnの焼豚丼

2017-02-05-13-39-14


こちら、またしてもソースが最高!ソースだけでご飯何杯でもいける!って感じです。
トロトロのポークにもよく合って、いい感じ!

ただ、John曰く、ご飯の量がもう少し欲しいなぁとのことでした。 
アメリカンサイズに慣れてしまっている食いしん坊さんには、少し物足りないかも。
お肉はたくさんあるようで、お肉を1,2切れ減らしてもいいから、ご飯を増やして欲しい!とのことでした。

でもどうやらご飯のお代わりはできるそうなので、大盛りも無料でできたのかも? 
いやでも、普通の日本人なら普通サイズで恐らく満足です。私達、たくさん食べるので。笑


さて、私Shellyの頼んだものはこちら。

2017-02-05-13-38-42
 

これ、トンカツではなくメンチカツなんです。

ちなみに、左に写っている飲み物は麦茶。無料で頂けます! 

私メンチカツが大好きで。 

「メンチカツ卵とじ丼」なるものらしく、どんな物かなぁと試しに頼んだら、コレでした。
カツ丼のメンチカツバージョンですね!

率直感想としては、美味しかったです。

ですが、 メンチカツって、サクサクだから美味しいんだ、ということに気づきました。

美味しいんですよ、卵とじも。
でもね、カツ丼はやはりトンカツで食べるべき。メンチカツの良さが半減されたというか。

卵でとじると、水っぽくなるというか、じゅくじゅくになるというか…
そうなりますよね?

トンカツだと美味しいんです。やっぱりお肉の厚みがあってしっかりしているからかな。
メンチカツは、挽肉じゃないですか。だから、外はサクサク中はフワフワといった特徴がありますよね。それが、外がサクサクじゃなくなっちゃうんです。 
そうなるとどうなるかというと、もはやメンチカツではなくなってしまうのです。

これは、完全に私のチョイスミスであり、げこ亭さんには何の非もありません。 


というわけで次回は焼豚丼か他のものにしようかな、と思います。

ちなみにJohn、次回も絶対焼豚丼!と言っていました。 
相当気に入ったようです。あれはかなり美味しかった。オススメです♪



Geko Tei
11410 South St
Cerritos, CA 90703