K-1ビザって知っていますか?

いわゆるフィアンセビザと呼ばれているものです。

例えばアメリカ人と日本人(またはそれ以外)のカップルがどこかで出会い、
恋人同士となってアメリカに住みたい場合。

よくあるケースは男側がアメリカ人、女側が日本人というパターンです。


日本で出会い、付き合っていたがアメリカ人彼氏が
ビザの問題か何かでアメリカに帰らなければならない。
彼女は離れたくないしアメリカに行きたい。
あぁ、憧れのアメリカで彼氏と共に素敵な人生を…

で、出てくるのがビザ問題。 

うっわー出た…めんどくさっ。


そんなあなたにオススメなのが、フィアンセビザなのです。


ですが。

lgf01a201308170700


フィアンセビザ、結構めんどくさいです。



書類を集めたり、もちろん申請料も安くない。(2017年現在、$265です。)
これに対して、学生ビザの申請料は$160です。
また、ESTA(ビザウェイバー)に至っては$14。


フィアンセビザの決まり事として、
アメリカ入国後90日以内に結婚しなければならないという決まりがあります。
当然ですけどね。フィアンセ=婚約者ですので。

ですがこのプレッシャーが、結構アメリカ人彼氏、苦手だったりします。

もちろん人によりますがね!

統計上、若い人ほどフィアンセビザの申請をめんどくさがり
手っ取り早く取得できる学生ビザやビザウェイバーの入国をしたがります。
しかも。学生ビザは基本的に日本人なら問答無用で5年間降ります。
私の時なんて、ビザ申請時のI-20は4ヶ月分しかなかったのに5年降りました。

ビザに全く詳しくない当時は意味も分からず
5年有効の学生ビザを付けたパスポートを手にして
喜びとかも何もなかったですが笑

今思えば4ヶ月のI-20で5年のビザをくれたってスゴイですね。
日本人ってどんだけ信頼されているんだ。

周りの日本人学生の人達も、みんな5年間降りてます。
日本人ブランド、恐るべし。


ま、今後トランプ氏が大統領就任されたので少しずつ変わっていく可能性はありますけどね。
その辺どうなっていくんでしょうか。学生ビザも厳しくなるのかな、やっぱり。


それはさておき、言ってしまえば学生ビザでもビザウェイバーでも
入国して、結婚してグリーンカード取れるっちゃ取れるんですよね。

入国さえしてしまえばこっちのもん。
彼氏の元へ走り、楽しいアメリカンライフを大好きなアメリカン彼氏と過ごして、
ある程度したら結婚しちゃお!

って感じで。

もちろんですが、入国時、彼氏と済むために来ました♪
なんて口が裂けても言えないですけどね。


ただ、ビザウェイバーでは90日しか滞在できないので注意。
それに入国時にはアメリカ人彼氏は存在していない設定になっているので
グリーンカード申請時の面接では、


「観光目的で入国2週間後に彼と知り合い、
熱愛におちて2ヶ月後に結婚をしました。」



なんてシンデレラストーリーのような設定にするようです。
私に言わせれば、そんな運命の人に観光でホイホイ出会うかよ。
とツッコみたいですが、結構な人がこの手を使っています。

大体入国後60日くらいがビザウェイバー入国後に結婚する人達の
まぁまぁ怪しまれないような目安になっているようです。


K-1ビザはとにかくめんどくさい。


お金はかかるし日本で待たなければいけないし。


リスクはありますが、最近は結構


アメリカ人彼氏がすぐにでも結婚OKと言っている→
ビザウェイバーでちゃちゃっと入国、60日後に結婚

アメリカ人彼氏が結婚はいずれ結婚したいが今は…という感じ。
だがすぐにでも一緒に住みたい→

学生ビザで入国、学校に行きつつ何ヶ月~何年後かに結婚

のパターンが少なくないようですね。

正直言って、恐らくきちんとフィアンセビザを取得して入国した人にとっては
ふざけんなって話だと思いますけど。
だって、嘘ついて入国するわけですから。


彼氏の存在を隠して入国して、まんまと結婚。
その後はグリーンカードPendingの状態で滞在、
その後グリーンカード取得で苦労知らず!

って感じですかね。


入国管理官も人の心は読めないですからね、
入国時に「アメリカに恋人や友人はいるか?」との問に「NO」と言われたら
そうか、NOか、って思うしかないですよね。

ただ最近は、ビザウェイバーの入国、
割と結婚適齢期の女性(20代~30代)には厳しくなっているとも聞きます。

最近聞いた話だと、もうお腹も目立つ妊娠中、それも後期の
20代の女性の方が入国する際、別室に送られて話を聞かれたらしいです。

どうやら入国管理官は
アメリカに出産をするために来たのではないかと疑ったようですね。

その方は違って普通に観光目的だったし
帰りのチケットも用意していたのですが、

そんなの何とでもなる、となかなか信じてもらえなかったようです。
全く、別室送りだなんて
ストレスと恐怖で胎児に影響を与えるのではないかと思っちゃいますけど。

入国管理官も鬼だなぁ。


そういうリスクも考えたらフィアンセビザが良いんですけどね、絶対。
堂々と「婚約者のために来ました」って言えるわけですし。


あなただったらどうしますか?

時間をかけてでもフィアンセビザを取得して堂々と婚約者として入国しますか?

それとも、

学生ビザやESTAで隠れ彼女として入国しますか?