2016年9月某日。
浜崎あゆみさんが離婚の意思を発表した、とニュースがありました。

UCLAの年下大学生の白人アメリカンと結婚していた浜崎あゆみさん。 
あゆは典型的な白人コンプレックスってやつですよね。

ayumi_hamasaki


こんなに可愛いんだから、結婚相手はよりどりみどりだろうに、
何故今回もまた失敗を…


と思っている人は少なく無いでしょう。


前回もオーストリア人の俳優さんと結婚していたが1年で離婚しましたよね。
つまり、離婚は2回目。

 
全盛期を知っていた頃の我々としては、
どうした!あゆ!??!と 叫びたくもなります。

 
私もあの頃長瀬智也と別れずにいたら…と願う人のひとりです。 
すごく仲良しで可愛いかったし、
結婚してたら木村拓哉&工藤静香並の大物ベストカップルになってたと思うんですけど。

default_acc86491740ff05d52113d42b2207b6b

それはともかく、今回はこのUCLAの旦那様です。

E38182E3828620E5868DE5A99A

イケメン…?か?

人それぞれ好みはありますからね。


ちなみにUCLAとは、ロサンゼルスに住む、いや、
アメリカに住む人なら誰でも知っている有名な名門大学。

更に彼はその中でも医学大学院に通う学生らしく、
UCLAの中でもかなり難しいらしいです。頭良いんですね。


そんなイケメン(?)で頭の良い若い白人をGETした浜崎あゆみさん。

幸せいっぱいの結婚生活と思いきや、2年ちょっとで離婚…

どうしてでしょうか?


それは皆さんの予想通り、グリーンカードでしょう。

詳しい人なら、誰もが
「な、なんて分かりやすすぎるんだ、あゆ…!!!!」と思ったでしょう。

アメリカ市民との結婚を通したグリーンカードは、何よりも手続きが早いです。
詳しくは、どうやってグリーンカード取るん?①参照。

そして、結婚ベースのグリーンカードというのは少し特殊な手続きがあって、
偽装結婚防止のためでしょう、
2年以上婚姻生活を継続しなければならないという条件があります。


一番最初の面接時にもらえるグリーンカードは2年間の条件付きのものです。
ちなみにDV抽選のグリーンカードは一気に10年おりますからね!

とにかく、2年間のみのグリーンカード。

そして、2年後に条件解除の手続きをしなければなりません。
面接をしなければならない場合もあります。

その時点で婚姻関係を継続しているという証明ができないとアウト。


ですが、そこで無事10年ものに切り替えることができたら
晴れて夫なしでも永住可能!となるわけです。


恐らく浜崎あゆみさんも、
最近10年のグリーンカードに切り替えることに成功したのでしょう。

結婚したのが2014年3月、離婚発表が2016年9月…

まさに2年半という分かりやすすぎる期間。

偽装結婚をする一般人も、2年半後をめどに離婚していくカップルが多いです。


いや、真実は闇の中です。グリーンカード目当てなのか、
はたまた本気で愛していたけれどうまくいかなくなって、
それがタイミングがちょうど2年半だったのか…

いやー。私は前者だと思いますけどね。


ちなみに彼女はもう37歳のようです。そこに驚きましたが。
子供もいないようですし、今後どうするのでしょう?

グリーンカードも手に入ったことですし、
今後はアメリカと日本を行ったり来たりで悠々自適な生活ですかね。